ポケモンSV S4 最終511位 R2009 パルシェンはカッチカチやで😂

f:id:aki6060:20230404180845j:image

 

アキと申します。SV初レート2000を達成出来ましたので記念に記事を書こうと思います。見て下さると嬉しいです。

【構築経緯】

SVでは僕の相棒モルペコがいないのでどのように構築を組んだらいいのか分からなくなっていた。

なので構築の組み始めに悩んだがスペックが高く補助技も優秀で何でもできるハバタクカミから組み始めた。

ヘイラッシャが重いパーティーは絶対使いたくなかったのであくびループを切りつつ高火力で圧をかけれるサーフゴーとテツノカイナを採用。

カイリューが怖くて物理耐久が高く氷の連続技が使える見た目カイリューに強いパルシェンを採用。

ここまでで上から特殊高火力を押し付けられるのが辛いと思いある程度の特殊耐久と高火力先制技を持つイルカマンを採用。

上記5体だと受けループに絶対勝てないので受けループを崩すポケモンを探していた。サザンドラやクエスパトラ等色々使ったが鉢巻セグレイブの火力に魅力され鉢巻セグレイブを崩し枠として採用しパーティーが完成した。

【コンセプト】

・命中安定

・テラスタルを柔軟に使う

【個体紹介】

パルシェン

f:id:aki6060:20230408103524j:image
f:id:aki6060:20230408103521j:image

テラスタイプ:地面

性格:わんぱく

特性:スキルリンク

持ち物:ウイの実

H157(252)-A124(68)-B220-Cx-D65-S114(188)

 技構成:つららばり/テラバースト/からをやぶる/てっぺき

 

見た目カイリューに強くて僕が好きなポケモン

鉄壁で圧倒的な物理耐久を得ることができからをやぶるで耐久を盾に複数回からをやぶるを積む事を目指した。鉄壁 +ウイの実で物理に対して複数回積む耐久力を確保したり(ウイの実を発動させやすくなる)、強力な先制技でパルシェンを縛ろうとする動きに強く物理に対しては圧倒的な強さになる。ナパーム弾でも壊せないw

地面テラバーストなのは氷 +地面の範囲が優秀な事、命中安定な事、非接触なのでテラバーストを採用した。(Cに王冠使ってないのに今気づいた)

鉄壁は考慮されない事が多くて鉄壁からをやぶるで複数回積む動きが非常に強力だった。

1積みだとスカーフ、ブーストエナジーハバタクカミに抜かれてるのが弱い所だった。

 

サーフゴー

f:id:aki6060:20230408111126j:image
f:id:aki6060:20230408111509j:image

 

テラスタイプ:炎

性格:ひかえめ

特性:おうごんのからだ

持ち物:こだわりメガネ

H179(132)-Ax-B116(4)-C198(212)-D113(12)-S123(148)

臆病サーフゴーのシャドーボール耐え

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/10まんボルト/パワージェム

 

適当に補助技に後投げして高火力をぶつけるポケモン。おうごんのからだがめちゃくちゃ強く補助技に後投げして攻撃するだけでサイクルを破壊してくれた。

ウルガモスやテツノドクガにテラスを切って炎技を耐えてパワージェムで削りを入れれるように炎テラスにしているがあまり使う事がなかった。

ヘイラッシャやブラッキー等めんどくさい戦術のポケモンに強かったり耐性も優秀で無難に強かった。

 

テツノカイナ

f:id:aki6060:20230408114129j:image
f:id:aki6060:20230408114125j:image

テラスタイプ:水

性格:いじっぱり

特性:クォークチャージ

持ち物:パンチグローブ

H239(76)-A198(156)-B157(228)-Cx-D93(36)-S72(12)

技構成:ドレインパンチ/かみなりパンチ/冷凍パンチ/エレキフィールド

 

最初はチョッキで使用していたがゴツメカイリューに何もできないのが嫌でパンチグローブを持たせた。努力値振りはチョッキの個体をそのまま使用していい調整が思いつかなかったのでこのまま使用した。

エレキフィールドはあくび展開を阻止しつつクォークチャージの発動、かみなりパンチの強化等で大体の型のヘイラッシャに強く出る事が出来て強かった。

水テラスは鉢巻イルカマン対策とカイリューに弱点をつかれないタイプなので採用した。

あまり話す事がないけど無難に強い。

 

イルカマン

f:id:aki6060:20230408122612j:image
f:id:aki6060:20230408122609j:image
f:id:aki6060:20230408122607j:image

テラスタイプ:格闘

性格:いじっぱり

特性:マイティチェンジ

持ち物:突撃チョッキ

ナイーブ

H207(252)-A134(252)-B93(4)-Cx-D82-S120

ヒーロー

H207(252)-A233(252)-B118(4)-Cx-D107-S120

技構成:ジェットパンチ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/クイックターン

 

構築のヒーロー枠?

チョッキ +格闘テラスドレインパンチで特殊との打ち合いに非常に強くてジェットパンチのスイープ性能、クイックターンでの対面操作ができるのが強かった。鉢巻も使ってみたがあまり強いと思わなかった。チョッキだとナイーブの状態でも最低限特殊と撃ち合う事ができ鉢巻より柔軟な幅広いプレイングをする事が可能で非常に使いやすかった。

れいとうパンチの枠をヘイラッシャに撃つくさむすびにするか迷っていたがSが遅いカイリューにテラスタルを切らせる事が出来るれいとうパンチで正解だったと思う。

 

ハバタクカミ

f:id:aki6060:20230408150040j:image
f:id:aki6060:20230408150036j:image

テラスタイプ:草

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

持ち物:ゴツゴツメット

H131(4)-Ax-B107(252)-C155-D155-S205(252)

技構成:ムーンフォース/たたりめ/マジカルフレイム/でんじは

 

多分僕しか使っていないBSゴツメ神。

ある程度物理技を耐えてくれて使いやすかった。

ゴーストとフェアリーで範囲が完結していてステータスも高く何しても強いと思ったのでアタッカーしつつサポートも出来る欲張り型にした。

でんじはでSを奪い鉢巻セグレイブや眼鏡サーフゴーを通せるようにしたりテラス択の緩和。

マジカルフレイムでジバコイルに少し抗えるようにしたりCを下げて特殊相手でもパルシェンでからをやぶる選択ができるようにしたり。

持ち物は正直何でもいいくらいにハバタクカミが強かったけど、ゴツメを持つとマスカーニャやテツノブジンがはたき落とすを押してきた時に対面勝てたりコノヨザルに安定してでんじはを押せる。(テラスして居座るコノヨザルに最大の負担をかけれる)

キノガッサとかイダイナキバとかに気持ち強くなりノーマル技が効く草テラスタルを採用。

ゴーストを消してキノコのほうしや地面に耐性をつける事によりゴツメがさらに機能しマッハパンチや神速を受けてタスキやマルチスケイルを相手視点予想できない形で奪う事ができる。

ゴツメ神もっと流行っていいと思うし僕の自慢の型。間違いなくMVP。

 

セグレイブ

f:id:aki6060:20230408154107j:image
f:id:aki6060:20230408154104j:image

テラスタイプ:竜

性格:いじっぱり

特性:ねつこうかん

持ち物:こだわりハチマキ

H191(4)-A216(252)-B112-Cx-D106-S139(252)

技構成:きょけんとつげき/つららばり/じしん/こおりのつぶて

 

崩し枠として採用。受けループやキノガッサ入り等に選出したがほとんど出さずに見せポケだった。

竜テラス鉢巻きょけんとつげきで受けを許さない。ヘイラッシャやクレベースでも竜に耐性があるテラスを切らないと受けることができずeasy winできる。フェアリーテラスを切るとサーフゴーが通るようになるのでこのポケモンを採用して受けループに対する勝率が跳ね上がった。

選出した時は無難に強かったけど活躍の場をかなり選ぶポケモンで見せポケだった。

 

【選出】

基本選出①

ハバタクカミ +イルカマン +@1

 

ハバタクカミで裏のサポートをしつつイルカマンで特殊を誤魔化し@1で詰める。@1はテツノカイナかサーフゴーが多かった。

 

基本選出②

イルカマン +テツノカイナ@1

あくび展開しそうなパーティーに対する選出。

ヘイラッシャ入りにはハバタクカミかサーフゴー、カバルドン展開にはパルシェンかサーフゴーを選出した。テツノカイナのエレキフィールドから展開する。

 

受けループ

テツノカイナ +サーフゴー +セグレイブ

 

セグレイブとサーフゴーの拘りコンビで攻める。

テツノカイナで荒らしてからセグレイブかサーフゴーのどちらかを通す。相手のテラスを見るまでセグレイブとサーフゴーを大切に扱う事が大事。

 

【結果】

TNアキ 511位レート2009

f:id:aki6060:20230408162809j:image

 

【あとがき】

モルペコがいないのは寂しかったですがSVで初レート2000嬉しかったです。社会人にテラピ50個は非常に辛くてテラピがないせいで考えた型が育成できない事も多々ありS2、3はランクマやりましたが上は目指さずテラピ集め等育成環境を整えていました。もうちょい必要なテラピ少なくしてもいいんじゃないですかね?

最終日の朝寝落ちしてしまい潜れず最終日前日の結果がそのまま最終結果になってしまい悔しいです。レートがインフレしているのでまた準備でき次第レート2100目標で頑張りたいです。

読んで下さりありがとうございました✨