【剣盾S34最終152位R 1922】ダブルトリックルーム構築

f:id:aki6060:20221001205305p:image

アキと申します。今期も変わらずモルペコ入りで最終152位という順位を取れましたので記念にメモ書き程度のクオリティーですが記事を書こうと思います。良かったら見てくださると嬉しく思います。

 

f:id:aki6060:20221001205827j:image

 

【構築経緯】

禁伝何体でも入れるというとんでもないルールでも好きなポケモンを使ってポケモン対戦がしたいという思いがあり相棒のモルペコ入りで構築を考えた。

一般ポケモン(特にヌケニンとかナマコブシとか)が減り禁伝が増える事は間違いないと思いずっと使ってる白バドレックスの通りが良さそうと思い採用。

黒バドレックスが苦手で最も強い対策枠だと思っているイベルタルを採用。

ザシアン受けとして日食ネクロズマを採用。

特に考えはなかったけどある程度幅広く戦えて白バドレックスや日食ネクロズマの弱点を1つ消す事ができるカイオーガを採用。

最後に白バドレックスと相性◎のレジエレキを採用して完成。

ちなみにレジエレキの枠をゼクロムやゼルネアスに変えてた時もありましたがあまりにもザシアンをなめすぎていたため不採用となった。

ただゼルネアスは面白い型を思いついて感触は◎だったので来期は使うかもしれない。

【コンセプト】

・壁とトリックルームを使用しエースを通す

・広く浅く戦う

・モルペコを出す。前期はほとんど選出出来なかったから

 

【個体紹介】

モルペコ

f:id:aki6060:20221001212221j:image

性格:ようき

特性:はらぺこスイッチ

持ち物:きあいのタスキ

H 133-A147(252)-B78-C x-D79(4)-S163(252)

技構成:オーラぐるま/怒りの前歯/守る/捨て台詞

 

僕の相棒。オーラぐるまが強力でカイオーガイベルタル、黒バドレックスへの有効打となり電気技と悪技の範囲が刺さっていると思いオーラぐるまのタイプ管理ができ様子見もできる守るを採用。不利対面を作ってしまっても怒りの前歯で雑に削りを入れるか捨て台詞で裏に繋ぐか選択する事ができ使いやすかったし信頼して出していた。この型は僕が1番最初に使ったモルペコの型で原点にして頂点型と名付けていた。

【白バドレックス】

f:id:aki6060:20221001213529j:image

 

特性:じんばいったい

性格:いじっぱり

持ち物:とけないこおり

H 197(172)-A 235(228)-B170-Cx-D150-S84(108)

調整:H:総合耐久意識で余り  

   A:無振りDMイベルタルをダイアイス+天候ダメで確1    

   S:マヒした最速100族抜き

技構成:ブリザードランス/10まんばりき/つるぎのまい/トリックルーム

 

僕が1番信頼している禁伝でエース。

ヌケニンナマコブシといった天敵が明らかに減ったが代わりに天敵の日食ネクロズマが必然的に増えてしまったが破壊力はまだまだ健在でトリックルーム下の制圧力は凄まじくめっちゃ頼もしかった。マーシャドーにA上昇を奪われてもダイアイスで襷ごと破壊できて思ってたより苦じゃなかった。

ポリゴン2とかガオガエンとかの上をとりたいポケモンが少なくなったのでHAブッパでもいいかもしれないと思った。このパーティーのMVP。

 

イベルタル

f:id:aki6060:20221001214622j:image

特性:ダークオーラ

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

H 203(12) -A 135-B 126(84)-C179(92)-D148(236)-S130(84)

調整:HB:特化珠エースバーンキョダイカキュウ最大乱数以外耐え

   C:ダイアークでH振りヌオー確1

          HD:特化珠イベルタルの130ダイジェット99%2耐え

   S:準速日食ネクロズマ抜き

技構成:あくのはどう/デスウイング/イカサマ/とんぼがえり

前期も使ってたチョッキイベルタルをそのまま採用。とりあえず使って調整も前期のままだが

使用感が良かったので変える必要がないと思いそのまま使った。

黒バドレックスに対して無限に後投げでき、イカサマで物理ポケモンを牽制できたり、ダイマックスしてもある程度の高火力と高い特殊耐久、デスウイングの回復力でめちゃくちゃ強かった。壁と絡めるとデスウイングの回復量以上のダメージを与えることが難しくなり突破が困難な化け物になった。バークアウト羽休めイベルタルに弱いのが欠点。

【日食ネクロズマ

f:id:aki6060:20221001215607j:image

 

特性:プリズムアーマー

性格:のんき

持ち物:ゴツゴツメット

H 204(252) -A 178(4)-B196(252)-Cx-D129-S97

技構成:メテオドライブ/リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム

ザシアン受けとして採用。トリックルームと壁を使う事でその場のS関係や耐久力をコントロールして白バドレックス、カイオーガイベルタルに繋ぐのが役割。回復技がないのでHP管理が出来ずシビアだがあまり回復したい場面がなかった。壁とトリックルームのサポートから白バドレックスやカイオーガで積むのがシンプルに強かった。

カイオーガ

f:id:aki6060:20221001221702j:image

 

特性:あめふらし

性格:おだやか

持ち物:たべのこし

H 205(236) -Ax-B142(252)-C170-D176-S113(20)

調整:HB:特化ザシアンのワイルドボルト93.8%耐え

          HD:余り(なるべく高め)

   S:4振りランドロス抜き

技構成:ねっとう/かみなり/めいそう/まもる

水枠として採用。幅広く雑に打ち合えるHBで採用した。最初はB特化で使っていたがBが過剰な気がしたのでDに補正をかけた。

守るはカイオーガの雨を枯らしてしまいアンチシナジーだがカイオーガ一般的には火力が高く圧がすごいのでダイマックスを切ってくれる事も少なくなく、再戦以外では絶対読まれる事はなくダイマックスを枯らして裏を通したり、ダイサンダーを守るで受け、こちらのダイサンダーやかみなりの威力を最初から上げてもらったりした。細かいところでは食べ残しによる回復のHP管理しやすくなる、こだわりロック、自分から雨を枯らしに行って相手のかみなりの命中率を下げめいそうを積んでいくといった運ゲーを仕掛けにいける。この運ゲーダイマックスがないディアルガパルキアといったカイオーガに後投げしてくるポケモンに勝てる時も結構あった。自分から雨を枯らしに行くアンチシナジーカイオーガだが苦手なポケモンにも勝つ事が出来る可能性を作る事が出来た。アンチシナジーカイオーガと名付けます。

【レジエレキ】

f:id:aki6060:20221001224627j:image

 

特性:トランジスタ

性格:おくびょう

持ち物:ひかりのねんど

H165(76)-A108- B102(252)C125(36)D72(12)S260(132)

技構成:10まんボルト/だいばくはつ/リフレクター/ひかりのかべ

調整:HB:A特化フェローチェインファイト確定耐え

   HD:C特化アーゴヨンダイドラグーン壁込み確定耐え    

   S:準速スカーフアーゴヨン抜き     C:余り

いつものポケモン。話す事がない。

圧倒的な速さとある程度の火力があって退場技まであるのがめちゃくちゃ使いやすい。

この枠をゼクロムにしたらザシアンにとんでもなく弱くなり、ゼルネアスに変えたら日食ネクロズマを絶対出さなければいけなくなり選出が窮屈すぎたのでレジエレキの強さを再確認できたシーズンだった。

ゼルネアスは個人的には面白い調整、技構成だと思うのを使っていて強かったので来期は使いたいと思っている。ただこのパーティーにはあまり噛み合わせが良くなかった。

 

【重いポケモン

ヌケニン

倒せるポケモンが2体しかいない。モルペコもこらえるで簡単にマスコットと化す。

・ムゲンダイナ

コスモパワー型には白バドレックスしか勝てず選出、立ち回りが窮屈。型を読み間違えると非常に苦しい

・ホワイトキュレム

基本的にパーティーの全てのポケモンに弱点をついてくるしまともな打点がメテオドライブとブリザードランスくらいしかない。

【結果】

TN あき  152位  R1922

TN アキ  227位  R 1896

f:id:aki6060:20221001232257j:image
f:id:aki6060:20221001232253j:image

【後語りとお詫び】

このルールでもモルペコやれるのかと不安しかなかったですがしっかり信頼して出すことができ良かったです。2桁チャレンジ何回かありましたが1桁、2桁前半の強者たちと戦って勝つ事ができませんでしたが楽しかったです!

次こそはモルペコと2桁順位取れるように頑張りたいと思います。

Wi-Fiの調子が悪かったりSwitchが壊れるなどたくさんアクシデントがあり何回か切断になってしまい不快な思いをされた方見えると思います。すいませんでした。

【special thanks】

・色違いのモルペコを配布してくださったちなはむさん

・対戦していただいた方

・この記事を読んでくれた方