剣盾S33 最終181位 R1927 白と黒の破壊神withモルペコ

f:id:aki6060:20220902232040p:image

 

アキと申します。S33お疲れ様でした。相棒のモルペコを使って181位を取れたので記念として構築記事を書こうと思います。簡単ですが良ければ見て下さると嬉しく思います。

f:id:aki6060:20220902232409j:image

〈構築経緯〉

禁伝2体環境当初レート2000を超えた自慢のモルペコパーティーで何シーズンか潜っていたが、禁伝の並びや取り巻きポケモンが多様化し始めた。ザシアン黒バドにほとんど勝てない欠陥パーティーと化してしまったので悲しかったが改良を決意した。

エレキ、水ウーラオス、白バドの並びは環境が変わっても強力だと思い続投、黒バド対策としてイベルタル、ザシアンとゼルネアスにそこそこ戦えて白バドを強く使うためのサポートができるドータクン、相棒のモルペコを添えて完成。

〈コンセプト〉

・壁とトリルを使いエースを強く使う

・ザシアン絡みのパーティーに対面、サイクルと柔軟な選出選択ができるようにする

・モルペコ見て癒される

〈個体紹介〉

モルペコ

f:id:aki6060:20220902235558j:image

性格:ようき

特性:はらぺこスイッチ

持ち物:いのちのたま

H 133-A147(252)-B78-C x-D79(4)-S163(252)

技構成:オーラぐるま/イカサマ/ちょうはつ/でんじは

 

剣盾でどんな環境になってもずっと変わらない相棒。今回はいのちのたまで採用した。

このモルペコはほとんどダイナヌケニンメタモンとかザシオーガラッキーとかにしか出さないピンポイントなモルペコになってしまった。

いのちのたまは襷と比べ汎用性は大幅に劣るものの、耐久甘えているザシアンをオーラぐるまイカサマで倒したりラッキーの処理速度が上がったりした。練度が必要な型だがザシオーガラッキーを1匹で破壊した試合も何回かあったしダイナヌケニンの並びにもしっかりダイナにマヒを入れてくれた。単純に火力が上がり使いこなせば間違いなく襷より強いと思った。

ただピンポイントな型に逃げてしまったのは僕の弱い所であり反省点。

このモルペコは僕のパーティー唯一の色違いでYouTubeで活動をされているちなはむさんからいただきました!僕が色違いのポケモンでランクマやる日が来るとは思ってなかったです。 感謝感激ありがとー!

〈白バドレックス〉

f:id:aki6060:20220903001332j:image

特性:じんばいったい

性格:いじっぱり

持ち物:とけないこおり

H 197(172)-A 235(228)-B170-Cx-D150-S84(108)

調整:H:総合耐久意識で余り  

   A:無振りDMイベルタルをダイアイス+天候ダメで確1    

   S:マヒした最速100族抜き

技構成:ブリザードランス/10まんばりき/つるぎのまい/トリックルーム

いつものポケモン1。技構成を剣舞抜いて身代わりにしてた時もあったがリフレクダイナやコスパダイナ等耐久型に勝てなくなるのがしょーもないと思い剣舞に戻した。強者は身代わり使ってるイメージ凄かったが僕には合わなかった。壁等の補助を受けて剣舞、トリル等あれば日ネク、ヌケニン、天然ナマコブシ以外全部破壊できる。

この環境で増えたバンギラスガオガエンを抜いてる事により無駄な被弾をせずに突破してイージーを拾えたりとても使いやすいがトリル下だと無駄な被弾をするので慣れも必要。使い方によって最強にも最弱にもなりうる禁伝枠だと感じた。

イベルタル

f:id:aki6060:20220903003451j:image

特性:ダークオーラ

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

H 203(12) -A 135-B 126(84)-C179(92)-D148(236)-S130(84)

調整:HB:特化珠エースバーンキョダイカキュウ最大乱数以外耐え

   C:ダイアークでH振りヌオー確1

          HD:特化珠イベルタルの130ダイジェット99%2耐え

   S:準速日食ネクロズマ抜き

技構成:あくのはどう/デスウイング/イカサマ/とんぼがえり

 

黒バド対策枠として採用。チョッキを持ちながらデスウイングで回復が行えるのが非常に優秀で黒バドに無限に後出しできた。イベルタルの圧がすごいのかダイマを切ってくれる事も多々あり壁とデスウイングの相性が良く簡単にダイマをいなせた。技構成はジェットした後怯みを押し付けるあくのはどう、メイン技兼体力管理できるデスウイング、ザシアンへの最大打点のイカサマ、対面操作、クッションの役割が果たせるとんぼかえり。

ふいうちが欲しくなる場面が多いがこのパーティーはザシアンがそこそこ重いのでザシアンへの打点を優先した。こちらの白バドがメタモンにコピーされても簡単に切り返せるし使いやすかったので変えなかった。

ドータクン

f:id:aki6060:20220903092220j:image

特性:ふゆう

性格:のんき

持ち物:ゴツゴツメット

H173(244) -A110(4)- B184(252)-Cx-D137(4)-S34(個体値0)

技構成:ジャイロボール/リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム

ザシアンとゼルネアスに雑に投げるポケモンとして採用。努力値振りミスしてます。お酒で酔っ払ってる時に思いついたポケモン努力値振りミスしてるのをこの記事を書いてる時気付きました。

ほとんどザシアン黒バドかゼルネアス絡みにしか投げないポケモンだがザシアンはゴツメ1回さわらせれば白バドのダイアース圏内、2回さわらせるとブリラン2回で倒せるので氷技と地面技の択がなくなる、3回さわらせると水ウーラオスのインファ圏内になる。炎牙と噛み砕く以外は仕事をこなしてくれる。ゼルネアスに対しては雑に投げてトリルからの壁かジャイロボールで展開していく。スペックがギリギリの為扱いがシビアだが使いこなせばしっかり仕事してくれた。浮いてて電気等倍の鋼、強かった。

〈水ウーラオス

f:id:aki6060:20220903094920j:image

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

H 175-A200(252)B121(4)Cx-D80-S149(252)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/つばめがえし

いつものポケモン2。襷カウンターにしてた時とかビルドアップしてた時もあったが全く別のポケモンになってしまい結局いつもの型に落ち着いた。

イベルタルの圧からかバンギラスが必ずと言っていいほど選出されたので砂でウーラオスを削りつつザシアンを後投げされるプレイングにはイージーをとれた。きょじゅうざんが半減なのも偉い。

ダイマしても強くダイストリームやダイナックルで火力を上げると襷でも止まらない破壊神に変身した。

〈レジエレキ〉

f:id:aki6060:20220903100332j:image

 

特性:トランジスタ

性格:おくびょう

持ち物:ひかりのねんど

H165(76)-A108- B102(252)C125(36)D72(12)S260(132)

技構成:10まんボルト/だいばくはつ/リフレクター/ひかりのかべ

調整:HB:A特化フェローチェインファイト確定耐え

   HD:C特化アーゴヨンダイドラグーン壁込み確定耐え    

   S:準速スカーフアーゴヨン抜き     C:余り

いつものポケモン3。いい加減調整を見直したかったポケモンだが特化珠イベルタルのダイジェットに後投げできる絶妙な耐久だったので(偶然)変えるに変えれなかった。ダイジェットに後投げして壁を貼れるポケモンがエレキ以外思いつかなかった。一時期10万ボルトをワイルドボルトで使っていたが体力の消耗やイベルタルで日ネクと打ち合って負けてしまった場合のケアができなるので10万ボルトに戻した。地面は白バドや水ウーラオスが起点にするので困らず(グラードン以外)無難に使いやすかった。

〈キツいポケモン

サイコファングザシアン

壁が破壊されると無理。毎回言ってる。

・ゼルネアス

勝てない事ないけどドータクンの扱い方がめちゃくちゃシビア

・しめりけラグラージ

あくびループをエレキで抜ける事ができない

ヌケニン

パーティー単位で打点が少ないので選出が歪んでしまう

 

まだキツいポケモンはいるけど明らかにキツいと思ったポケモン達を挙げた。

〈結果〉

TNあき 181位 R1927

TNアキ 248位 R1904

f:id:aki6060:20220903130724j:image

f:id:aki6060:20220903131002j:image

f:id:aki6060:20220903131214p:imagef:id:aki6060:20220903131218p:image

〈感想〉

禁伝2体環境はどうなるか不安だったが思ったより楽しむ事ができた。どんな環境になってもポケモン対戦をする上で自分の好きなポケモンで勝つ瞬間が最高です!

禁伝2体ルールでもレート2000達成できて思い出深いです。S 27だけど…💦

シリーズ13ルールでもモルペコと共に上位狙っていきたいと思っています!

 

〈Special Thanks〉

・色違いのモルペコを配布してくださった

 ちなはむさん

・対戦してくださった方

・この記事を読んでくれた方