【最終85位R2014】破壊の皇帝白バド軸-モルペコと共に

f:id:aki6060:20220102203346p:image

初めましてアキと申します。相棒枠モルペコ入りでS25最終85位という成績を残す事ができたので記念して記録を残そうと思い記事を書く事にしました。好きなポケモンを使って最終2桁達成できたので嬉しく思ってます。記事と呼べるかわからないクオリティーではありますが興味がある方は是非見て行ってください

f:id:aki6060:20220101150133j:image

【コンセプト】

・白バドを選出しやすいパーティー

・壁展開して白バドか水ウーラオスで詰める

 

【構築経緯】

・白バドレックス

どの禁伝を使うか考えていた所白バドの高い数字が目につきトリックルームを使用する事により攻防速全てにおいて禁伝の中でも高いレベルになり最強なのでは?という安易な思いつきで禁伝枠は白バドを使用する事にした。

 

・モルペコ

剣盾初期から使っている相棒枠として採用。

白バドが苦手なカイオーガ、黒バド、イベルタルに見た目強い。ターンごとにフォルムが変わり見ていて飽きない。かわいいは正義

 

・レジエレキ

白バド、モルペコではザシアンに勝てないのでザシアンの上から壁を展開できるかつ退場技が使えるレジエレキを採用。壁がある事で白バドをザシアン軸に選出できるようになる。

 

・水ウーラオス

白バドが通し辛い炎や鋼に対して通す事ができる水ウーラオスを採用。白バドとそこそこ相性補完がとれており裏エースとして活躍してくれた。

 

・ストリンダー

上記4体では身代わりや毒でターンを稼ぐ戦術に弱いのでストリンダーを採用。ドヒドイデに強かったり耐性が優秀だったり高火力音技により圧をかけていけたりする。毒菱を回収できるのも偉い。

 

・ガラルサニーゴ

上記5体では日ネクに勝てない、パーティーバランスが良くなく色々誤魔化せる耐久力が欲しいと思いガラルサニーゴを採用。全員ガラル出身となりましたw。

 

【個体紹介】

〈モルペコ〉

f:id:aki6060:20220101162353j:image

 

特性:はらぺこスイッチ

性格:ようき

持ち物:きあいのタスキ

H 133-A147(252)-B78-C x-D79(4)-S163(252)

技構成:オーラぐるま/タネマシンガン/ちょうはつ/でんじは

相棒枠。オーラぐるまがこの子の強さを支えてる。対面性能が高い。タイプが変わるダイジェットが弱い訳がなく幅広いポケモンに削りを入れてくれた。上がったSからちょうはつやでんじはで補助もでき、タネマシンガンで草4倍に削りを入れたりできた。タイプ管理が難しいがしっかり活躍できるスペックはある。使うとかわいいし癒される。さすが相棒。

 

〈白バドレックス〉

f:id:aki6060:20220101165516j:image

 

特性:じんばいったい

性格:いじっぱり

持ち物:とけないこおり

H 197(172)-A 235(228)-B170-Cx-D150-S84(108)

調整:H:総合耐久意識で余り

   A:無振りDMイベルタルをダイアイス+天候ダメで確1

   S:マヒした最速100族抜き

技構成:ブリザードランス/10まんばりき/つるぎのまい/トリックルーム

禁伝枠。壁やダイマをするとあり得ない耐久力になる。とけないこおりを持つ事によりブリザードランスのダメージがいい感じに伸びポリゴン2やザシアンを崩しやすくなり

Sに振る事により無振テッカグヤバンギラスポリゴン2の上をとれるので被弾を抑え、マヒした最速100族を抜く事によりトリックルームに依存しない戦い方もできる柔軟性を得る事ができた。壁やダイマがあれば1vs3になってしまっても巻き返せる実力はあるのでいかにこのポケモンを通していくのか考えてゲームプランを立てていた。MVP。

 

〈ガラルサニーゴ

f:id:aki6060:20220101173402j:image

 

特性:のろわれボディ

性格:ずぶとい

持ち物:しんかのきせき

H 167(252)-A x-B167(252)-C70-D121(4)-S50

技構成:ナイトヘッド/ちからをすいとる/のろい/おにび

基本的には壁展開してからこのポケモンを出していく。ランドロスガブリアス剣舞に対する安定した引き先になれ、日ネク入りには必須のポケモン。壁下のサニーゴは耐久力が半端なく特殊禁伝もA種族値が高いのでちからをすいとるでダイマをいなす動きができたりのろいを攻撃技としてうちやすくなったりのろわれボディの上振れが発動しやすくなりこのポケモンでパーティーをよく半壊させてくれた。このパーティーの真の隠れエース。

 

〈ストリンダー〉キョダイマックス個体

f:id:aki6060:20220101211959j:image

特性:パンクロック

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

H 181(244)-A x-B95(36)-C157(68)-D110(156)-S95

技構成:オーバードライブ/ばくおんぱ/アシッドボム/バークアウト

カッコいいポケモン。調整は昔使っていた個体を流用したので覚えてないけどサンダーとかトゲキッスを意識してた気がする。

身代わりに強く出る事ができ受けループにも戦ってもらった。最悪キョダイカンデンで毒かマヒか運ゲーを仕掛けることができるし毒菱を回収できるのも偉かった。

 

〈水ウーラオス

f:id:aki6060:20220102105915j:image

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

H 175-A200(252)B121(4)Cx-D80-S149(252)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/つばめがえし

早い熊さん。白バドが通し辛いパーティーにはこのポケモンを通すようにしていた。ダイマしても一致技を打つだけで火力を上げる事ができダイマ後すいりゅうれんだを連打wしてるだけで勝った試合も多々あった。主にサンダーのせいで悪ウーラオスに比べ評価を落としているポケモンだと思うがなんだかんだ強い。れいとうパンチはほぼ押さなかったので改善の余地あり。

〈レジエレキ〉

f:id:aki6060:20220102111915j:image

特性:トランジスタ

性格:おくびょう

持ち物:ひかりのねんど

H165(76)-A108-B102(252)-C125(36)D72(12)S260(132)

技構成:10まんボルト/だいばくはつ/リフレクター/ひかりのかべ

調整:HB:A特化フェローチェインファイト確定耐え

   HD:C特化アーゴヨンダイドラグーン壁込み確定耐え

   S:準速スカーフアーゴヨン抜き

   C:余り

特に言う事がない壁貼り要員。壁展開してだいばくはつして裏につなぐ。Sが高いのはやはり強くここまでSに振る事によりミラーではほぼ上から行動することができそこそこ火力があるので電気技が通っている時はダイマックスしても強かった。Bに厚くすることで上から動けなかった時の保険にもなり安定感があった。ラグラージに壁展開する場合はしめりけでない事を祈りながらだいばくはつを押していた。

 

【選出】

ザシアン軸(微不利)

エレキ+白バド+サニーゴorラオス

エレキから入り壁を貼り白バドかラオスを展開していく。エレキでザシアンに少し削りを入れておくのがポイント。裏にウーラオスがいる場合はタスキケアできるようにダイアイスであられを展開しておく。

 

カイオーガ軸(5分5分)

エレキorモルペコ+白バド+@1(ストリンダー以外)

カイオーガが選出されているかいないかで動き方が変わってくる。裏によくいるナットレイに鉄壁されると詰むので常に意識しながら立ち回る。ナットレイ入りにはモルペコ、いない場合はエレキを選出していた。

 

日ネク軸(5分5分)

サニーゴ@2(ストリンダー以外)

日ネクのダイマサニーゴで枯らせるかが勝敗を分けていた。枯らした後は呪いで退場しラオスを展開していく流れが多かった。

 

イベルタル軸(微有利)

エレキ+白バド+@1(サニーゴ以外)

基本はエレキの壁展開から白バドを通す。イベルタルは白バドで処理しに行くので壁ターンと体力管理が重要。

 

ホウオウ軸(有利)

受け寄り モルペコ+白バド+サニーゴ

攻め寄り エレキ+白バド+ラオス

取り巻きによってトリル展開するかしないか決める。受け寄りの場合はモルペコで荒らしつつホウオウにでんじはを入れ白バドをトリルなしで展開、受けでなさそうな場合はエレキで壁を貼り白バドでトリル展開する。焼けても良いように余裕がある時は剣舞をしておくのがポイント。

 

ムゲンダイナ軸(有利)

エレキ+白バド+@1(モルペコ以外)

壁展開してから白バドでトリル展開する。身代わり持ちだと苦しくなるのでストリンダーやサニーゴを絡めつつ白バドを通す。

 

黒バドレックス軸(超不利)

モルペコ+白バド+@1

黒バドにいななかれると全て貫かれてしまうので初手の出し負けや択に1回でも負けると確実に負ける。モルペコで圧をかけ先に白バドかストリンダーを展開する動きをする。

 

ジガルデ軸(有利)

サニーゴ+白バド+ラオスorストリンダー

ジガルデの身代わりに合わせてサニーゴを出しのろいをしてちからをすいとる連打で大体勝てる。基本的にはラオスを出すがドヒドイデ等どくびしを持ってる可能性あるポケモンやストリンダーの通りが良い場合はストリンダーを出す。

ゼルネアス軸(5分5分)

エレキ+白バド+ストリンダー

ゼルネアスのジオコンに合わせてストリンダーを出しバークアウトでCを下げ白バドで戦う。

壁があれば勝てるが初手ゼルネアスで壁がない状態からジオコンされるとキツい。あまり安定しない。

ディアルガ軸(有利)

エレキ+サニーゴ+白バドorラオス

壁展開からサニーゴで相手のダイマを枯らして白バドかラオスで切り返す。相手にサンダーがいれば白バド、いなければラオスを選出する。大体勝てたと思う。

 

【重いポケモン

・スカーフ黒バドレックス

スカーフを持ってるとエレキとS↑モルペコより速い為アストラルビット連打されると何もできない。

サイコファングザシアン

壁がないと白バドがザシアンにきょじゅうざんで倒されるだけの存在になりそのままザシアンに貫かれる。

・A特化珠ドラパルト

すりぬけダイホロウで壁を貫通してくる。エレキ白バドサニーゴ全員やられるので白バドでダイマしなければいけないがこの択に負けるとほぼ確実に負ける。

ヌケニン

有効打を持つポケモンが少ない。白バドが何もできないため選出が歪みヌケニンを倒すために一点読みしなければいけない。

他にはてんねんナマコブシやかえんだまミロカロスもしんどい。電気3体いるのにw

 

結果

TNアキ 最終85位 レート2014

f:id:aki6060:20220102183439j:image

【最後に】

相棒のモルペコでここまで来れて嬉しく思ってます。僕自身が弱く最終日負けるのが怖くて潜れなかったり明らかなプレイングミスもありましたのでしっかり改善してまたモルペコと共に良い順位を目指します。読んでいただきありがとうございました。

サムネ用

f:id:aki6060:20220102203457p:image