【剣盾S 27最終94位R2013】僕のザシアン顔が怖いんです

f:id:aki6060:20220301232620p:image

 

アキと申します。相棒枠モルペコ入りでS 27最終94位という成績を残す事が出来ましたので記念に構築記事を書きました。記事と呼べるクオリティーか分かりませんが良かったら見て下さると幸いです。

 

f:id:aki6060:20220301232701j:image

 

【構築経緯】

初の禁止伝説2体ルールで手探り状態の中まず使用する禁伝を決めようと思い、1番使い慣れている白バドと今まで1度も使用した事がなかったザシアンを使ってみることにした。

ザシアンは技外しや接触による運負けが起こりやすく構築のエースにするのが嫌だったので他のポケモンの補完、サポートに回したいと考えエースは白バドにする事にした。

竜王戦ルールの時に白バドと組んで強いと感じたレジエレキ、水ウーラオスを採用。

黒バドでもう悩みたくなかったので重い日食ネクロズマにも戦えるガラルファイヤーを採用。

あとは相棒枠モルペコを入れて完成。

 

【コンセプト】

・壁展開からエースを展開する

・さまざまなS操作からエースを展開する

・相手から見えない勝ち筋を用意する

 

【個体紹介】

〈モルペコ〉

f:id:aki6060:20220301223131j:image

性格:ようき

特性:はらぺこスイッチ

持ち物:気合いのタスキ

H 133-A147(252)-B78-C x-D79(4)-S163(252)

技構成:オーラぐるま/イカサマ/ちょうはつ/でんじは

 

相棒枠。この子がいるだけでモチベーションが上がるある意味最強のポケモンカイオーガ、黒バドに強く出る事ができ、イカサマは対面や後出しから舞ってくる日ネク、ランドロスゼクロム等をしばいたりメタモンに白バドをコピーされた時切り返せる。

挑発や電磁波でサポートや起点回避もできる。

最終日付近ザシアン黒バドヌオーの並びが爆増していてタネマシンガンが欲しくなったが最後まで変えなかった。

 

〈白バドレックス〉

f:id:aki6060:20220301224702j:image

特性:じんばいったい

性格:いじっぱり

持ち物:とけないこおり

H 197(172)-A 235(228)-B170-Cx-D150-S84(108)

調整:H:総合耐久意識で余り  

   A:無振りDMイベルタルをダイアイス+天候ダメで確1    

   S:マヒした最速100族抜き

技構成:ブリザードランス/10まんばりき/つるぎのまい/トリックルーム

 

禁伝その1。1番使い慣れている禁伝でいななくか剣舞すればブリザードランスで全て破壊する。Aが上がってなくてもブリザードランスでHBポリゴン2が乱数2発レベルのパワーがあるので耐性があるポケモンじゃないと受からない。

防御方面も壁を合わせればステロ+ザシアンの巨獣斬を耐えて意味わからんくらい硬い。

耐久を活かして剣舞をしたりトリックルームのS操作も強く氷+地面の範囲もありなかなか止まりづらい。たくさん3タテしてくれました。

 

〈ザシアン〉剣の王

f:id:aki6060:20220301232028j:image

特性:ふとうのけん

性格:しんちょう

持ち物:朽ちた剣

H 199(252)-A190-B 144(68)C×-D169(148)-

S 173(36)

調整:HD:特化カイオーガの雨しおふき確定耐え

   S:準速エースバーン+2

           HB:余り

技構成:巨獣斬/ワイルドボルト/噛み砕く/怖い顔

禁伝その2。カイオーガが重ためなので行動保証が欲しいのでHDで採用。副産物としてゼルネアスへの安定感が増したりC 217黒バドのアストラルビットをほぼ90%2耐えできる。

このザシアンはエースではなくパーティーの補完やサポートとして採用しておりワイルドボルトや噛み砕くといったピンポイント気味な技を多く採用してパーティーで重いカイオーガ、黒バド、ヌケニン等を処理しやすいようにした。

怖い顔は相手からほぼ読まれる事がなく白バドのいななきの起点を作ったりダイジェットや竜舞等のS上昇を消して裏で処理できたりスカーフを隠す事ができたりと相手からはわからない勝ち筋を作る事ができたりプレミを誘ったりできて強かった。

またこのザシアンはこちらのエースの白バドやガラルファイヤーがメタモンにコピーされた時の切り返し要員でありこのザシアンがメタモンにコピーされてもレジエレキが上を取れたりザシアンがA +2巨獣斬を耐えたりと切り返せる状況を作りやすいのも良い所だと思う。

 

〈ガラルファイヤー〉

f:id:aki6060:20220302121551j:image

特性:ぎゃくじょう

性格:ひかえめ

持ち物:オボンの実

H190(196)-A ×-B112(12)-C 154(156)-D146(4)S 128(140)

技構成 もえあがるいかり/エアスラッシュ/悪巧み/挑発

 

黒バドに強く出れて日ネクとある程度打ち合えるのを評価して採用。昔使っていた個体をそのまま流用していて調整がうろ覚えです。ごめんなさい。

元々ナモの実を持たせてラッキーに強く立ち回れる型でそのまま使用していたが壁下のザシアンの巨獣斬のダメージとC+2ダイジェットのダメージを見てオボンの実があればザシアンにいい確率で勝てる事に気づきナモの実用の調整なのに持ち物だけオボンの実に変更した。

立ち回りの練度が必要だったり壁と悪巧み有りの話だったりするがザシアンに臆することなく選出できザシアンを倒した後そのまま無双できる事が多かった。ただザシアンにも勝てるよというだけで基本的には日ネクやイベルタル入りに選出する。間違いなくこのパーティーのMVP。暴風は当たらない技なのでエアスラッシュで使っていたが暴風欲しい場面が無かったので正解だった。

 

〈水ウーラオス

f:id:aki6060:20220302213003j:image

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

H 175-A200(252)B121(4)Cx-D80-S149(252)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/つばめがえし

 

竜王戦ルールからずっと使っているポケモン

すいりゅうれんだがめちゃくちゃ強い。

カイオーガが増え雨が降る事が多くなりカイオーガをすいりゅうれんだ圏内に入れてしまえばすいりゅうれんだしてるだけで勝てる事が多々あった。

ザシアンの怖い顔と合わせてスカーフを隠し型の誤認をさせる動きも強かったし、このポケモンの抜き性能が高いから成り立った戦術だと思った。

 

〈レジエレキ〉

f:id:aki6060:20220302221820j:image

 

特性:トランジスタ

性格:おくびょう

持ち物:ひかりのねんど

H165(76)-A108- B102(252)C125(36)D72(12)S260(132)

技構成:10まんボルト/だいばくはつ/リフレクター/ひかりのかべ

調整:HB:A特化フェローチェインファイト確定耐え

   HD:C特化アーゴヨンダイドラグーン壁込み確定耐え    

   S:準速スカーフアーゴヨン抜き     C:余り

竜王戦ルールで使ってたのをそのまま持ってきた。Sが高い壁貼りでそこそこ電気技の火力があり退場技まで使え使いやすった。

ここまでSに振ってミラーでもほぼ全て上を取る事ができ、ザシアンがメタモンにコピーされても上から行動して切り返しやすくできる。

ガラルファイヤーが日ネクに打ち負けてしまった時にエレキがいると切り返せるし電気が一貫するとアタッカーとしても強いのでこのポケモンを切るタイミングがこのポケモンを使う上で1番重要だと思った。

 

【選出】

禁伝の組み合わせや取り巻きによって出すポケモンが変わるので決まった選出パターンはないけど多かった選出パターンを紹介していく。

 

対ザシアンカイオーガ

ウーラオス+レジエレキ+白バド

 

水ウーラオスから入る。大体の人がザシアン、地面枠@1みたいな選出だったので地面枠に水ウーラオスを合わせれば1体倒せるパターンが多かった。ただカイオーガと水ウーラオスが対面するとこちらのポケモンを1体失う。選出の順によって噛み合いゲーになってしまいしょーもないのでこの構築1番の反省点でもある。

 

対ザシアン黒バド

エレキ+白バド+ガラルファイヤーorザシアン

 

最終日付近で爆増していた組み合わせ。黒バドの持ち物を読み間違えなければ有利だと思っている。黒バドが襷ならレジエレキから壁展開で白バドのトリル展開してファイヤーかザシアンの一貫を作る動きをし、黒バドがスカーフならガラルファイヤーに引き隙を見てレジエレキで壁をはる。壁から白バドのトリル展開できればほとんど負けない。

 

対日ネクイベル

エレキorモルペコ+ウーラオスorザシアン+ガラルファイヤー

ガラルファイヤーが一貫しているのでとにかくガラルファイヤーを大事にする。

こちらのウーラオスかザシアンに日ネクが対面するとほとんど竜の舞を押されたのでガラルファイヤーで対応したりザシアンの怖い顔でSを下げ裏のモルペコで確実に処理できるようにしたりしていた。ほぼガラルファイヤーで悪巧みから展開すれば大体勝てた。何故か必ずと言っていいほどネクロズマからダイロックが飛んできて打ち負けることもあったがダイアークを入れておけばレジエレキで倒せるようになるのであまり困らなかった。

【重いポケモン

サイコファングザシアン

壁がないとザシアンの前で動けるポケモンが少ない。

・レシラム

全体的に有効打が少なめでレシラムの火力が高いので苦しい。先に白バドかガラルファイヤーを展開できれば大丈夫。もしくはザシアンを生贄にして怖い顔を入れる。

ヌケニン

白バドが通らないので立ち回りが窮屈になりがち。襷持ちが増えたせいで2回神読みできないと勝てない。

 

重いポケモンはもっといるが特に重いと感じた3体を紹介した。

 

【結果】

TNアキ  順位94位 レート2013

f:id:aki6060:20220302231907j:image

 

【最後に】

構築記事と呼べるか分からないクオリティーの文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。最終日の夕方にレート2000を達成し満足して撤退してしまいましたが夜時間があったのでもう少し上を目指せば良かったと思っております😅まだ6ヶ月あるルールなのでやるシーズンやらないシーズンあると思いますが次は違う世代の統一パーティーでレート2000を目指してみようかなと考えております。読んでいただきありがとうございました。